地域連携センター

地域連携センターの役割

  • 和泉市立総合医療センターは急性期の医療を担う中核病院として、最適で質の高い医療を提供するため、 地域の医療機関の先生方と相互に連携、補完し合う協力体制を深めることができるよう、 地域の医療機関の先生方との連携を推進する窓口
    (医療連携)
  • 急性期医療の終了後、患者さんが引き続き療養を必要とする場合、保健医療サービス、又は、 福祉サービスを提供する方々と連携し、地域において切れ目のない医療の提供を推進する窓口
    (退院調整)
  • 和泉市立総合医療センターに入院、通院されている患者さんや家族の方が安心して医療・看護が受けられるよう、 院内のスタッフとの連携はもとより、地域の医療・保健・福祉などの各機関との協働・連携をとりながら、 より満足度の高い療養生活と充実した日々を送って頂けるように支援する
    (医療福祉相談)
  • がん患者さんやご家族の皆さんへの相談支援
    (がん患者相談支援)
  • 在宅医療等を担う医療機関や福祉施設、訪問看護ステーション、地域包括センター等との連携を図り 地域連携の充実に貢献する
    (地域医療連携推進)

上記の役割遂行に向け、連携室のなお一層強化を図る為、平成24年4月から医事課に地域医療連携係を新設(通称は地域連携センター)し、業務場所も一つのフロアーにまとまりました。


医療機関からの
問い合わせ
(地域連携センター)
TEL:0725-41-3150
FAX:0725-41-2513
医療機関以外からの
問い合わせ
TEL:0725-41-1331

※地域連携センターだよりはこちらからご確認をいただけます。


診察予約・検査予約

この予約は、患者ご本人ではなく、医療機関の医師からの依頼によってお受けしています。


受付時間

月曜日〜金曜日 9:00〜19:00まで

土曜 9:30〜12:30まで (但し祝日・年末年始の休日は除く)


業務内容

診察予約

「診察・検査予約依頼書」をご記入いただき、地域連携センターにFAXしてください。
FAX:0725-41-2513
迅速にFAXで、予約票など必要な書類を返信いたします。
ご希望の医師、ご希望日時があれば考慮いたします。
当日の緊急受診もご遠慮なくご相談ください。
*地域連携室をご利用になると、外来受診の待ち時間が少なくなります。
ご希望の医師、専門外来の予約が可能となります。


検査予約

「診察・検査予約依頼書」をご記入いただき、地域連携センターにFAXしてください。
FAX:0725-41-2513
迅速にFAXで、予約票など必要な書類を返信致します。
ご希望日時があれば考慮致します。
検査結果は、当日及び後日返信させていただきます。
全ての検査説明・同意書の取得は当院にて対応致します。

pdf

pdf


pdf


医療福祉相談・がん患者相談

受付時間

月曜日〜金曜日 9:00〜16:00まで

(正し祝日・年末年始の休日は除く)