Information for Inpatient入院のお手続き

入院について

入院のお手続き

入院当日は2階入退院支援センターへお越しください。
※日曜日の案内は27時間外受付です

●受付で確認が必要なもの
□ 健康保険証、その他医療証 □ 限度額適用認定証
●ご提出いただくもの
□ 診察券 □ 入院予約票
PDFアイコン 入院申込兼誓約書 PDFアイコン 入院される患者さまへ
PDFアイコン 実費徴収承諾書 PDFアイコン 病衣借用申込書
●ご用意いただくもの
□ 筆記用具 □ 服用中のお薬・お薬手帳
□ 下着類 □ タオル・バスタオル
□ パジャマ
(病院用をご使用の場合は一日につき50円かかります)
□ 洗面洗髪用具
(歯みがきセット・石けん・シャンプー・リンスなど)
□ 履きやすい靴(すべりにくいもの) □ 食事用具
(コップ・フォーク・スプーン)※箸は食事毎に用意いたします
□ 日用品(ティッシュペーパー・ごみ入れ・眼鏡・補聴器・義歯など)

入院中の過ごし方

●食事時間について ●消灯時間

お守りいただきたいこと

  1. 病棟を離れるときは、必ずナースステーションへ声をかけて下さい。
  2. 外出・外泊には、医師の許可と所定の手続きが必要です。
  3. 盗難防止のため、各床頭台に簡易金庫を設置していますが、できるだけ貴重品や多額の 現金はお持ちにならないようにお願いします。万一、紛失等がありましても当院は責任を 負えませんのでご注意下さい。
  4. 外部からの電話は、緊急の場合を除きお取次ぎいたしておりません。
  5. 救急や重症の患者さまが入院のとき、また治療上やむを得ず、病室や病棟を移動してい ただく場合がありますのでご了承ください。
  6. 職員へのお心遣いは、一切お断りしております。
  7. 院内の器物を破損した場合は、自費で弁償していただくことがあります。
  8. 女性の方へ・・・入院中のお化粧、マニキュア、ペティキュア等につきましては病状、 症状観察の為ご遠慮ください。

下記の禁止行為が守られない場合は、退院していただく場合があります。

  1. 入院中は飲酒・賭け事は禁止、敷地内全面禁煙です。
  2. 病室で長時間話し込む、大声を出すなどの他の患者さまの迷惑となる行為は認めません。
  3. 暴言、暴力により身体的、心理的に脅威を与える行為は認めません。

退院のお手続き

当院では午前退院を原則としております。退院の前に、主治医と看護師が退院後の注意な どについて説明をいたします。
入院費のお支払いについて

  1. 会計支払い
    退院までの精算は当日計算ができ次第、病棟スタッフがご連絡いたします。
    連絡が入りましたらお荷物を置いたまま、2階入退院支援センター窓口でお支払ください。
  2. 退院証明書受取
    お支払い時に2階入退院支援センター窓口にて「退院証明書」をお渡しします。
  3. 退院証明書提示
    病棟に戻っていただき、ナースステーションで看護師に「退院証明書」をお見せください 。
  4. 予約票をナースステーションで受取り退院

診断書や証明書等の申込
・各種診断書等のお申し込みは、2F⑤書類受付でお申し込みください。
(平日:午前9:00~午後5:00 土:午前9:00~午前11:30)