Information for Outpatients受診方法のご案内

初めて受診される方へ

初診の方は、原則として他の医療機関からの「紹介状(診療情報提供書)」が必要です。

紹介・予約について

完全紹介制・完全予約制の診療科

下記の診療科では、初診の受付は、完全紹介制および完全予約制となっております。ご了承ください。
ご予約は紹介元の医療機関を通じてお取りください。患者さまからの直接の予約は受付ておりません。

完全紹介制および完全予約制(初診・再診ともに予約が必要)
整形外科
(人工関節センター・脊椎センター含む)
腫瘍内科
耳鼻いんこう科 脳神経内科
形成外科 緩和医療科
皮膚科 放射線治療科
リウマチ・膠原病内科 血液内科
一部完全紹介制および一部完全予約制
歯科口腔外科

金曜日は完全紹介制および完全予約制

金曜日の受診を希望される方は紹介元の医療機関を通じてご予約をお取りください。患者さまからの直接の予約は受けておりません。

詳しくはこちら
小児科

発達外来は完全紹介制および完全予約制

受診を希望される方は紹介元の医療機関を通じてご予約をお取りください。患者さまからの直接の予約は受けておりません。

詳しくはこちら
精神科

完全紹介制および完全予約制です。

受診を希望される方は紹介元の医療機関を通じてご予約をお取りください。
病気休暇を取得する際に必要となる診断書の作成を希望される場合のみ、患者さんより直接予約可能。ただし公務員に限ります。

電話予約受付時間 9:00~19:00
乳腺外科

乳がん検診にて「要精密検査」となり、受診を希望される場合のみ、患者さまより直接予約可能
電話予約受付 14:00~16:00
詳しくはこちら

受診の流れ

紹介状をお持ちの場合

地域連携センターで
受付などの手続きを行います。

初診患者さまの場合、予約患者さまが優先診療となりますので、診療まで2~3時間以上お待ちいただく場合がございます。
何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
なお、待ち時間が長くなる場合、後日の診療に変更できる場合があります。詳しくはスタッフまでお声がけください。

紹介状をお持ちでない場合

初めて当院を受診される場合/予約のない場合

診療費とは別に7,700円(税込)の選定療養費が発生いたします。

(公費医療受給者証をお持ちの方は除く)

①②受付窓口までお越しください

予約のある場合(再診)

①②受付窓口、または再来受付機で受付可能です。

月初めは健康保険証(マイナンバー)を確認いたします。

マイナンバー

当院ではマイナンバーカードに健康保険証を紐づけていただくことで、健康保険証として利用していただくことが可能です。
認証のための機械を以下の場所に設置しておりますのでぜひご利用ください。

2階 総合案内 2階 ③会計窓口 3階 ㊴健診センター

お会計

2階 ③会計窓口
2階③会計窓口にファイルを提出していただきます。
会計待ちモニターに患者さまの番号が表示されましたらお支払いください。
お薬が出ている方
⑦処方箋窓口
お薬が出ている方はお会計後、2階⑦処方箋窓口にて処方箋、またはお薬をお受け取りください。

HOSPAのご案内

当院では患者さまが快適に受診していただけるよう、スマホアプリHOSPAを導入しております。

インストールはこちらから!

登録には当院で発行した受付票または予約票の二次元コードが必要です。
詳しくはこちら(HOSPA公式サイト)

予約変更センターダイヤル案内

当院で予約された診療予約の変更を
下記ダイヤルで承っております。

※ご注意
 腫瘍内科、血液内科、内視鏡検査に対する予約変更は各科外来までお願いします。