形成外科

主な症状

このような症状の方を診療しております

外傷(けが)

体表面やその近傍の組織損傷、 顔面骨折(眼窩、頬骨、上・下顎骨、鼻骨等)、熱傷(やけど)等。

・顔面骨骨折では、変形を来すだけでなく、鼻の通気障害、視機能障害(物が二重に見える、視野が狭くなる等)、咬み合わせの不整、知覚障害などの後遺症を残すことがあるため、顔を強く打った場合は、早期に形成外科を受診してください。

傷あと

目立つ傷あと、瘢痕拘縮(ひきつれ)、ケロイド等。

・目立つ傷あとは、傷の方向を変えたりすることにより、目立ちにくい傷跡にします。
・ひきつれた傷あとや凹んだ傷あとは、傷の方向を変えたり、不足した組織を移植して、機能的、整容的(見た目)に改善する治療を行います。
・ケロイドは、患者さまと一緒に治療のゴールを設定し、保存的加療、手術、放射線などを組み合わせて(または単独で)治療を行います。

皮膚・皮下腫瘍

良性腫瘍(ほくろ、粉瘤、脂肪種等)、皮膚悪性腫瘍(皮膚がん)。

・「皮膚がん」の治療では、ガンの根治を目指すだけでなく、ガン切除後に機能的、整容的に問題を残さないことを目標に手術を行います。

眼瞼の変形

眼瞼下垂、眼瞼(睫毛)内反(逆まつげ)、眼瞼外反等。

・眼瞼下垂とは、瞼の皮膚や筋肉の腱膜が緩んで、まぶたが下垂し、視野が狭くなり物が見づらくなった状態で、加齢やコンタクトの長年の装用、生まれつき(先天性)等原因は様々です。
・眼瞼内反症とは、生まれつきないし加齢により、皮膚の余りが生じたり、瞼の牽引している膜が緩んだ状態で、まつげが目の表面にあたり、目がチクチクしたり、涙がでたり、角膜炎・結膜炎を起こしたりします。
・いずれの疾患もその原因に応じた治療を行います。

体表面の先天奇形

顔面(唇裂口蓋裂等)・耳(副耳・埋没耳、耳瘻孔、その他)・手指・足趾の変形、乳頭(乳首)の変形(陥没乳頭)、臍の変形(臍ヘルニア、でべそ)等。

・幼少期に受けた術後の瘢痕や変形の修正も行っています。

他の診療科での癌切除後の変形

顔面神経麻痺による顔面の変形、顔面~口腔内の癌術後の変形、乳癌術後の欠損・変形等。

・乳癌術後の乳房再建は、自家組織(自分の体の筋肉・皮膚などの組織)を使った再建、人工材料(シリコンインプラント・組織拡張器)を使った再建を行っています。