Functional Assessment Certification医療機能評価

機能評価認定

和泉市立総合医療センターは (財)日本医療機能評価機構による病院機能評価(3rdG:Ver2.0)の認定病院として更新を認められました。また、副機能として緩和ケア病院の施設認定も受けています。

(財)日本医療機能評価機構は、医療機関の第三者評価を行い、医療機関が質の高い医療サービスを提供していくための支援を行うことを目的に設立されており、病院の診療、看護、事務管理等の業務が適切に行われているかを審査しています。
病院機能評価は「訪問審査」とそれに先だって実施される「書面審査」により構成されています。
訪問審査は第三者の立場で複数のサーベイヤーが病院を訪問して、それぞれの専門的な見地から中立的・客観的な判断による評価が行われます。
当院は、2020年11月5日付で新たな認定基準<3rdG:Ver2.0>で認定病院として更新されました。また、同時に副機能として緩和ケア病院の施設認定も受けています。(共に認定期間は2025年11月4日まで)
今後も、この認定書の受領だけにとどまらず、さらに患者さんの視点にたった安心・安全な医療の実践、患者さんに最適な医療の提供、新しいことへのチャレンジによる医療の質の向上及び思いやりのある医療人の育成に職員一同取り組んで参ります。