看護部

看護部長あいさつ

当センターは、地域に密着した急性期病院です。当センターをご利用されるすべての皆様に信頼され、安心して高度医療を受けていただけるよう、適切で安全な看護の提供に努めています。さらに看護部では、職員にとっても優しさあふれる働きやすい環境作りに尽力しています。
また、多職種との連携・協働を強化した真のチーム医療を目指し、看護職員だけでなく全職種・全職員を対象とした人材育成に力を入れ、充実した教育体制で取り組んでいます。優しさと思いやりのあふれる温かい心で質の高い看護を提供します。

2023年4月 看護部長 川口いずみ

看護部の理念

私たちは、和泉市立総合医療センターの理念に基づき、やさしさと思いやりのある心で看護の実践に努めます。

基本方針

1. 患者さんに満足していただける安全で質の高い看護ケアを実践します。
2. 安心して医療を受けていただけるよう多職種との連携を図ります。
3. 相手の立場を尊重した関わりや、看護ができる看護職員を育成します。
4. 看護の質の向上のための教育を充実し、看護職員が専門職としての誇りを持てるように、自己の能力開発に努めます。

勤務体制
2交代制
日勤 : 8:30~17:00 夜勤 : 16:30~9:00
看護基準
7:1看護(H26、4/1)
2:1看護(R2、6/1現在)ICU
看護方式
固定チームナーシング
看護記録
SOAP/看護診断

教育体制

一歩ずつ、着実に。継続的な教育で、誇れる看護を。

和泉市立総合医療センターでは、継続した院内教育・院外教育を実施。
多くの経験を通して自己の能力を拡大させ、一人ひとりの目標達成を支援します。
臨床実践能力の向上に向けて、5段階の“キャリアラダー制”を導入し、明確な目標を自ら設定して、自己研鑽し続ける気持ちを持てるよう取り組んでおります。
当院は、患者さまに安全で質の高い医療を提供するため、一人ひとりのキャリアに合わせた教育によって、自信を持って看護を実施しています。

院内教育
・新人研修
・現任研修
・実地指導者研修
・伝達講習会
・トピックス研修
・院内認定看護師育成教育(がん化学療法)
・看護研究発表会
・e-ラーニング(ナーシングスキル、学研ナーシング)
院外教育
・看護協会主催の短期研修会
・学会・認定看護師教育課程
・実習指導者講習会
・看護管理者研修
・他施設研修(関連大学病院、徳洲会グループ)

専門看護師・認定看護師

看護職員に対する質の高い看護実践への支援を行うために、それぞれの専門領域において認定看護師が第一線で活躍しています。

1. がん看護専門看護師
2. 感染管理認定看護師
3. 皮膚・排泄ケア認定看護師
4. がん放射線療法看護認定看護師
5. がん化学療法看護認定看護師
6. 緩和ケア認定看護師
7. がん薬物療法看護認定看護師
8. がん性疼痛看護認定看護師
9. 集中ケア認定看護師
10. 認定看護管理者